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アイディアだけでは成功しない。起業してもうまくいかない人が多い理由。

葛西 真澄
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葛西 真澄
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。 22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「お客様の人の物心両面の豊かさに貢献する」というミッションを元に活動しています。
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こんにちは、葛西です。
BraveMarketingでは、法人、個人事業主の集客に関するコンサルティングや制作を含め、独立開業支援におけるサポートなども行っているのですが、

最近、本当に感じることは「こんなことがやりたいんです」「あんなことがやりたいんです」というアイディアはたくさんお聞きするのですが、果たしてそれは本当に実現可能なものなのだろうか?という観点から質問をすると計画が曖昧だったりすることがあるようです。

今回はたくさんのアイディアを持ち、これから独立起業を目指している人に向けて記事を綴っていきます。

実体験で学んだアイディアだけでは成功しない理由

BraveMarketingでは、今後独立していきたいというサラリーマンの方を応援、サポートしています。
その中でコンサルティング契約前、また初期段階で良く出るお話が

「こんなことがやりたいんです、あんなことがやりたいんです」
「こうすることでこんなことが出来ると思うんです」

等の声、これが本当に多いんです。
しかしながら、アイディアはたくさん持ちつつもそれがうまく行き続けている人はあまり見かけません。

また、あれもこれもと手を出しすぎて力を入れるべきポイントが分散され、どのアイディアも中途半端に終わっていっている方も多く見かけました。

かくいう私も、独立してから3年目くらいまではいろんなアイディアを出し、出して資金を集めたはいいけれど、途中で行き詰まると諦めてしまう、また色々と手を出しすぎて中途半端のままにしてしまうことが多くありました。

実現していく為に苦労する覚悟が出来ているか?

色んなアイディアが頭の中を駆けめぐっていく中、それを実行するとなると、実行していく中で、必ずうまくいかないことや障害、壁にぶち当たっていきます。

どんなことであれ、実現していきたいと思ったアイディアを形にしていく為には、どんな障害や壁が来てもそれをやりきるんだという覚悟が必要です。

実現可能というまで計画を練られているか?

ただのアイディアだけで終わらせない為に、

いつまでに?
なにを?
どのように?
どうやって?

いかに思いついたアイディアを実現するのかに対してしっかり計画を練っていくことが重要です。
クライアントでも「目標設定とか計画って苦手なんだよな。。。」という声も多く聞いてきましたが、計画をしっかり練ることによりアイディアを実行していくにあたり現実的に今1日あたりで使える時間はどれくらいなのか?

それを実行していく上で何か障害となりそうなこと、現時点ではどうすれば良いのかわからないこと等が出てきます。
どうすればわからないことなどはその道の専門家の人を探したりしてどうすれば実現可能になるのか。を聞き、より現実的だと思えるレベルまでビジョンを引き上げていく必要があります。

また、計画をしっかりと練っていくことにより、現実的な指標、目標が明確になっていくことであれもこれもと手を出さなくなります。

また、あれもこれもと手を出し続けると、本当に大変になります。
自分の現場において、最大限の成果を創り出していく為に今どこに力を注ぐべきなのか?

レバレッジを効かせていくことにより、よりスピーディーに実現をしていくことが可能になります。

夢だけで終わらせないようにする為に

アイディアがたくさんあって、あれもこれもと手を出しては、大変になってしまってどうにも手が回らなくなる人をたくさん見てきました。

また、実現できたらいいなというアイディアはあるんだけれど、現実的にどうすることで実現できるのか、を考え計画を作り込んでいくことで実現可能となっていきます。

本当に実現したいものがあるのでしたら、優先順位をつけて段階をつくりつつ実践していきましょう!

それでは、また記事を綴ります。


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マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。 22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「お客様の人の物心両面の豊かさに貢献する」というミッションを元に活動しています。
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