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メルマガの導入方法について。誰でも簡単に導入できるほどシンプルです!

葛西 真澄
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葛西 真澄
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。 22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「お客様の人の物心両面の豊かさに貢献する」というミッションを元に活動しています。
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは、葛西です。

今回は、

メルマガの導入方法

というものについてお話ししていこうと思います。

 

前回ブレイブマーケティングさんの方で書かせていただいた記事の中で、

⇒ メールマガジン(メルマガ)を絶対に活用すべき大きな3つのメリットとは?

メルマガ導入するのは非常に簡単

ということをお話ししたのですが、その具体的な流れについて今回はお話ししていきます。

 

メルマガを導入するにはまず、何をすればいいのか?

メルマガを導入したことが無いと右も左もわからないという状態だと思うのですが、まずメルマガには「有料」「無料」のものがあります。

 

無料メルマガについて

それぞれ説明していくと、「無料」のものは一切費用が不要です。
アカウントを作成するだけで基本的には使い始めることができます。

無料メルマガのメリットはとにかく、

・無料
・いつでも手軽に始められる

この2点になってくると思いますね。

メルマガというものをまずは知りたい
費用を使わずに一先ずメルマガを始めてみたい

という方はまず無料のものを始めてみると良いかもしれません。

 

ただデメリットもあり、

リストを自分のものとして保有することができない

という欠点があります。

サービスによってはリストをダウンロードできるものもありますが、基本的にその無料メルマガのサービスに依存する形となるので、そのサービスが終了した時点でそのリストはすべて失われてしまうんです。
そこは大きなデメリットとなってきます。

そして専門的な話になってきてしまうのですが、無料メルマガは「スパム的な使い方」をしている人間が多く、到達率が低いというデメリットもあります。
誰でも簡単に使い始められる分、そういう使い方をどうしてもされてしまうということですね。
ドメイン自体をユーザー全体で共有しているので、こちらもスパム的に見られてしまうということが起きてきます。

また機能は有料のものと遜色なくとも「読者登録人数」に制限があるなど、ビジネスを進めていく上で不利になってくる面が数多く存在します。

 

無料メルマガには主なサービスとして、

・まぐまぐ
・オレンジメール

といったサービスがありますね。

 

有料メルマガについて

次に有料メルマガですが、基本的にはこちらを使うことになると思います。

有料メルマガというのは、「有料のメルマガスタンド(大体月額制)」に契約し、独自のメールアドレスを用意して使用するメルマガとなっていますね。

有料メルマガのメリットは何と言っても、

・ステップメールを使うことが出来る
・シナリオ数に制限が無い
・リストを自分の資産として扱える
・到達率が高い

この4つが特に大きいメリットとなってきます。

 

ステップメールとは、登録した日を基準として、あらかじめ設定しておいたメールを読者に順番に送っていくことができる機能ですね。

例えばあなたが何かのスキルを教える仕事をしているのだとしたら、

・そのスキルの重要性
・そのスキルを身に着けるにはどうすればいいか?
・このスキルを身に着けるとこんな未来が待っています

といったメールを順番に流していきます。
そして最後にサービスのオファーメールを流すことで、高い成約率を取ることができるようになります。

またステップメールの良さは何と言っても、「自動で信頼関係を構築できる」という部分にありますね。
ステップメールはメルマガをやる上で必須とも言える機能です。

 

シナリオというのは”メルマガの種類”ということですね。
同じアカウントで、複数のメルマガを運営することが出来るんです。
登録者や自分の発信名、ステップメールをシナリオごとに分けて運営することができます。

違うジャンルのサービスを保有している場合などに、このシナリオは有効活用することができますね。

ちなみに私は1つのメルマガアカウントで現在2つのメルマガを運用しています。発信のジャンルによってシナリオを分ける、という形で使っています。

 

有料メルマガは、リストをすべて「自分で管理」することができます。
無料のものだと「運営に預ける」という形になってしまう場合が多いのですが、有料メルマガはすべてこちらでexcelなどにいつでもダウンロードや読者の移行などをすることが出来るんです。

リストを保有していれば何があろうがリストが消失するということは無いので、安心してビジネスを進めていくことが可能になってきます。

 

到達率についても、運営の方で日々到達率を上げるための努力がなされていたり、無料メルマガのようにスパム的に使う人間も少ないので、かなり高い到達率を期待できます。

 

ビジネスでメルマガを活用するのなら、最初から「有料メルマガ」をお使いいただくのをおすすめします。
無料の物は様々な機能制限が多く、メルマガを最大限使いこなすことができないんですね。

メルマガで爆発的にビジネスを拡大していくという意味でも、有料の物をぜひ使うようにしていきましょう。

 

オススメのメルマガスタンド

有料のメルマガスタンドにはいくつか種類があるのですが、ブレイブマーケティングでオススメしているのは「アスメル」というメルマガスタンドです。

有料メルマガの中でも比較的月額代金が少なく、また必要な機能はほぼすべてそろっているので、アスメルを使っておけばまず間違いはありません。
⇒ アスメル公式ページ

始め方は非常に簡単で、まずアスメルの公式ページから申し込みをすると「ID」と「パスワード」が発行され、そちらを使いアスメルの管理ページにログインすることですぐにメルマガを始めることができます。

基本的にアスメルに登録をするだけですぐにメルマガを使えるようになるのですが、「独自ドメイン」でメルマガを送っていきたいという場合は、「レンタルサーバー」を借りる必要が出てきます。

独自のドメインを用意して、そのドメインをレンタルサーバーに登録することによって独自ドメインのメールアドレスが発行され、使用できるようになります。

 

オススメのレンタルサーバー

レンタルサーバーは現在様々なものが提供されていますが、多くのメルマガ運営者が使っていて、私自身使用しているサーバーがあります。

エックスサーバー」というレンタルサーバーですね。
こちらはメルマガを使用する上でおすすめです。
⇒ エックスサーバー公式ページ

マニュアルも充実していたり初心者でも非常に使いやすいレンタルサーバーです。
大きな負荷がかかっても、一番安いプランでまったく問題なく運用できるなどパフォーマンスも優れていますね。

私自身エックスサーバーの一番安いプランに契約して、一時期月間アクセス数が10万前後あるブログを2つと、メルマガも同時に運用していましたがサーバーダウンを起こすようなことは今まで一度もありませんでした。

月間数百万アクセスのブログを運営でもしない限りは、一番安いプランでまったく問題は無いと思います。
詳しいプラン内容や料金については上記のエックスサーバー公式ページをご確認ください。

また、独自ドメインでのメールアカウント設定方法はエックスサーバー公式の下記のページで詳しく解説されているので、ご自身のメルマガを始める際にぜひ参考にしてみてください。
⇒ https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_add.php

 

今はメルマガを始めるためのツールが非常に充実していて、誰でも簡単に始められる時代になってきています。

冒頭でご紹介した記事でもお話ししましたが、メルマガは「始めない理由がない」というくらい大きなメリットが数多くありますので、ぜひあなたのビジネスを促進するためにご活用いただくことをおすすめします。

それでは、また。


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葛西 真澄
マーケティングコンサルタント、マーケティング研修講師。 22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 SEO対策、リスティング、SNSマーケティング、動画集客、DRM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。マーケティングの定義を「総合的な価値を上げること」と定義し「お客様の人の物心両面の豊かさに貢献する」というミッションを元に活動しています。
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