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開業してお客さんが来ない?!集客の準備は出来てる?

こんにちは、葛西です。

最近は、開業して1年前後やっているがなかなか売り上げが伸びていかない。
また新規の顧客がなかなか来ない。などの悩みを持つ経営者様からご相談を受けることが多いです。

お店などの新規事業を立ち上げて直後は、なかなかお客様が来ない。
ということもあるのではないでしょうか?

今日は開業直後の方に向けて、新規の集客に向けてすぐに準備していくことが出来る集客に関する記事を綴っていきます。

開業しただけじゃお客様は来ない。

開業前は、設備や場所などの準備があり集客という分野に関してはなかなか準備も出来ず手が回らない方も多いのではないでしょうか?

やはり開業してから1年や2年で潰れてしまうお店なども多くあり、課題としてはどのお店も立ち上げたはいいけれど、その後の新規顧客獲得が最大の課題であると言えます。

今回の記事では開業直後でもすぐに始めることが出来る新規顧客獲得に向けた集客方法に関して綴っていきます。

4つの集客のサイクル

ブレイブマーケティングでは、顧客によりわかりやすく伝える為に4つのマーケティングのサイクルを当てはめながらお話を伺って最適な提案をしています。

認知→信頼→収益→リピート、ファン

このサイクルを回していくことによって、顧客が持つ現在の課題に合わせて効果的な集客戦略を練っていくのですが、上記4つのサイクルをご覧になった際にあなたは現在どこが弱いと感じていますか?

やはりご相談の中で圧倒的に多いのは認知力です。
大前提として「お店がある」ということを知らせなければお客様は来ることすらできません。

あなたという人、あるいはお店を求めている人は実は多くいます。
クライアントによく言うのですが「より良い商品やサービスを持っているのでしたらいち早く届けて差し上げてください」と伝えています。

では、より多くの人に知らせていく為にどのような認知度をあげていく施策が出来るでしょうか?

開業直後でもすぐに始められる集客活用術

集客方法はいろんな方法がありますが、今回の記事では“すぐに始められる”ということを念頭に置いているので、下記の3つを優先してご紹介いたします。
昨今では、とりあえず今できる集客方法をバーッと綴っているような記事もあるのですが、最近の経営者の多くの方が情報過多により結局どれを試したらいいかわからない。という方もすごく増えてきました。

この記事では確実に効果の出やすいものを優先してご紹介していきます。

SNS広告

最近では、お店のSNSがあるのなんて当たり前のような時代になってきましたが、では本格的に新規集客に活用出来ているか?となるとなかなかいいねやフォロワーが増えていないお店もあるのではないでしょうか?

ただアカウントを作って、お店のことを写真とともに綴るだけではいいねやフォロワーは増えていきません。

戦略として、お店の強みと合わせた話題性、エンタメ性を強化させたアカウントを作ることも効果的ですが積み重ねが必要になっていきます。

その為、BraveMarketingの推奨としてはFacebook,Instagram,Twitterなどで広告を使っていくことを推奨しています。

予算としてたった1万円の広告費を使ったとしても、あなたが経営する近くのエリアに住む人達に効果的にあなたのお店があるということを伝えることが可能です。

また、広告を使わない場合ですと近隣のエリアにピンポイントであなたのお店を伝えるということは出来ない為、どれだけ良い投稿をしたとしてもみられることは少なくなります。

あなたのお店がある近くの人たちにあなたのお店があると伝える。
これが最も重要です。

SNS広告の使い方に関してはまた別の記事で綴っていきたいと思いますが、WEB広告は一般的な広告に比べても好きな予算で運用が出来ます。

また、日本でSNSの広告運用をしているお店が圧倒的に少ない。
何年経っても広告運用をするお店ってほとんどないんです。
WEBマーケッターの私としては少し使ってみるだけですごく効果が出やすいので、本当に運用していってほしいな。と思う次第ですね。うわー!もったいねー!なんて思いをいつもしています。

DM

デジタルの時代だからこそ、手書きで書くDMってすごく効果的です。
以前、5000枚送ってやっと1件のお問い合わせが入るという会計士の先生のDMのご相談にのったのですが、DMの内容をほんの少し改善し、手書きにしただけで200枚に1件ご相談が来るようになりました。

またDMは書いて印刷したらチラシを配ってくれる業者って必ずググれば出てくるのでそういったところにお願いすることで配布していってもらえます。

今の時代はよく新聞の折り込みチラシで見かけるようなカラフルで大袈裟なチラシじゃない方がいいです。
手書きで一枚写真を張り付けたような、こんなイメージが効果的です。

(実際に使用しているDMのため、一部のみ公開)

今は、手書きであなたのお店にかける想い、あなたがお客様にどんな風に喜ばれたいのか、どんなサービスを提供しているのか、そんなことを伝え、〆にDMを最後まで読んでくださったことに感謝をする。

そんなDMが今はめちゃくちゃ効果的です。
あなたの想いをDMに載せ、見込み客に伝えていきましょう。

紹介

よく来てくださるお客様が思わず紹介したくなるような戦略を考えていくことも効果的です。

塚田農場という居酒屋も通えば通うほど主任から、課長、部長、専務、社長といった形でお客様が昇進していく、なんていうサービスも提供していますね。

類は友を呼ぶ。いつも良くしてくれるお客様は、いつも良くしてくれるお客様を呼んできてくれることも多いのです。

思わず身近な人に紹介してしまいたくなる。そんなサービス、あなたのお店で出来るサービスはどんなものがあるでしょうか?

また、そんなのはなくても「もしウチの料理がおいしいと感じたらで良いので、ぜひお客様にうちをご紹介してください」なんて言いながら名刺を渡して普通にお客様にお願いしてみるだけでもすごく効果的です。あなたのサービスを受けて、多くのお客様が喜ぶ姿がみられるのでしたら、プライドや恥など必要ありませんね。

補足 リピーターの戦略も考えておこう

一度来ていただいたお客様に定期的に情報を発信できるような媒体は用意しておくことが効果的です。

新規顧客をいくら集めてもリピートされることがなければ長く愛されるお店にはなりません。

また、リピーターが増えることによって売り上げの安定化をはかっていくことも可能です。

その為、メールマガジンやLINE@などで定期的にお店の情報をこちらから提供していくことが出来る媒体は用意しておくことによって、タイミングを合わせて顧客が定期的に来るようにもなります。

新規顧客が来店する準備が出来ましたら、関係性をもてるようにメルマガやLINE@の導入は推奨します。

あなたのお店をどんどん伝えていこう

今回の記事では、開業したての人に向けて綴っていきました。
私自身が現場で実践してきた中でのすぐに準備していくことが出来るものです、ぜひ実践されてみてください。

一人ではなかなか実践が難しい、あるいはもっと詳細を聞きたい、自分のお店に最適な集客方法が知りたい、等ありましたら、ぜひ一度無料集客相談にお申し込みください。

あなたの事業がさらに発展していきますように。

それでは、また記事を綴っていきます。

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