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Youtubeの集客に効果的なVSEO対策を綴る

こんにちは、葛西です。

マーケッターの間でも、未だ注目され続けているYoutube。動画集客はかなり効果的とも言えます。

かくいう私も、Youutbe動画配信もYoutube動画広告も打ち出しております。
Youtube広告に関する記事はこちらをご覧下さい。

今回の記事では、Youtube集客を行う際のVSEO対策の方法を綴っていこうと思います。

Youtube集客に効果的なSEO(VSEO)とは?

最近、動画マーケティングの界隈ではYoutube等の動画メディアでのSEO対策のことをVSEOと呼んでいます。

VSEOとは、Video Search Engine Optimizationの略で、検索結果において上位表示されてより動画を見られやすくする方法のことを指しています。

Youtube等の動画サイトでキーワード選定等をしっかりと行い、上位表示をさせやすくする。ということです。

VSEOを使いこなして効果的な集客をしていこう

さて、今回はYoutube集客におけるVSEOの方法についてお伝えしていきますが、Youtube動画集客を効果的に行うマーケティングの要素は大きく分けて3つあります。

まず一つ目は、今回の記事で綴るVSEO。

2つ目は、ユーザーが思わず反応するような効果的に訴求するサムネイル

3つ目は、CTA(Call to Action)です。

今回の記事では、VSEOについて綴っていきますが他の2つもまた別の機会で綴っていきたいと思います。

タイトルには検索されたいキーワードを入力する

VSEOにおいて、まず大切なのはタイトルには必ず検索されたいキーワードを入力していくことが大切です。

また、タイトルにはただキーワードを入力するだけではなくターゲットとなるユーザーが思わずクリックしてしまうようなキャッチーなタイトルを考えていきましょう。

【】すみつきかっこ等を使用して切り分けてあげることも非常に効果的です。

【VSEO対策】Youtubeの集客に効果的な方法を提供します!【マーケティング】
上記のようなイメージです。

また、効果的な集客を行なっていくにはマーケットインをしていくことが効果的です。

マーケットインとは、動画を作ってからキーワードを考えていくというわけではなく、動画を制作する前に自分のビジネスと相性の良さそうなキーワードを探してみたり、ターゲットとなるユーザーのニーズを把握してから動画を制作するということです。

また、マーケットインの反対はプロダクトアウトと言います。
これは、今回の記事で簡単に伝えるとユーザーニーズを理解せずに憶測だけで動画を制作するということです。
もちろん、憶測だけでも当たるときはあります。しかし、効果的な動画配信をしたいのでしたらマーケットインを意識しながら行うことにより多くの動画が見られやすくなる可能性が高まるということです。

説明文とタグにも主要なキーワードは入れていこう

Youtubeでは、タイトルだけではなく説明文もVSEOの対象となります。

多くの発信者が説明文に関しては簡易的に行なっていますが、説明文にはタイトルに入りきらなかった関連キーワードやデフォルトで入れておきたいキーワード等は常に入れておきましょう。

説明文に関しても、タグに関してもVSEOを行うにあたっては非常に重要な要素の一つとなります。

Youtubeで集客を行うならば数をこなす

Youtube集客においては、広告を使用しない場合ならば、動画の内容ももちろん重要ですが数をこなすことが最も重要と言えます。

量質転化という言葉があります。

かのホリエモンさんも「量が質を作るのであってその逆はない」という言葉を出版された本の中で伝えています。

VSEOを理解したら、とにかく数をこなす。圧倒的な数が圧倒的な集客ボリュームに繋がっていきます。

まとめると

今回の記事では、VSEOについて綴っていきました。

Youtubeでの効果的な集客においては、タイトルももちろんですが主要なキーワード、関連のあるキーワードは説明文とタグにもしっかりと入れておくことにより効果的なVSEO対策を行なっていくことができます。

また、広告を使用しない場合はとにかく数をこなしていきましょう。
圧倒的な数をこなすことこそがYoutube集客成功のカギとなります。

それでは、また記事を綴ります。

この記事を書いた人

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BraveMarketing 代表
マーケティングコンサルタント、マーケティングスクール運営、マーケティング研修講師。
22歳の頃、商品企画からWEB集客、販売までを行うプロダクトローンチが主体の会社に入社。一回のプロモーションで9億円の売上を出すチームをサポートし、 リスティングやYoutube、SNS、DM等、サービスをより多く販売する為のマーケティングスキルを身につけ、23歳で独立。WEBプロモーションのアドバイスを中心にしながらもNHKやテレビ朝日、 TBS、各新聞社などのマスメディアから取材が頻繁に入り続けているクライアントも多数。
「全ての人の物心両面の豊かさに貢献する」というミッションを元に活動している。

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